入居者の要件

【センターの趣旨等】

 

センターは、文部科学省が平成24年度に公募した「地域資源等を活用した産学連携による国際科学イノベーション拠点整備事業」(以下、「国際科学イノベーション拠点整備事業」という。)において採択され、整備されたイノベーション拠点です。

センターの趣旨は「現代社会には(1)超高齢化、(2)大規模災害、その他多くの不確定要素、課題が顕在化しており、この状況に適応し得るレジリエンスを備えた、安心安全で活力ある成熟社会を実現していくために、その基盤として、様々なリスクをいち早く検知して適切な対応を促すスマートな社会システムを構築すべく、東北大学の総力を結集し、地域や産業界との連携により必要な研究開発課題について取り組み、イノベーションの創出を図る。」とし、当センターを整備しております。

 

この趣旨をもとに、当センターでは下記を対象に、学内教員等および共同研究企業等について、研究プロジェクトの公募を行っております。

 

① 「国際科学イノベーション拠点整備事業」

② センターの趣旨に合致した研究プロジェクトかつ以下のいずれかに該当

 ・産学官連携によるもの
 ・イノベーションの創出に寄与するもの

③ センターの趣旨に合致した本学又は本学教職員が関係しているベンチャー企業等

 

 

その他:

④ センターの趣旨に準じた研究プロジェクトかつ以下のいずれかに該当
 ・産学官連携によるもの
 ・イノベーションの創出に寄与するもの

⑤ 本学研究者を窓口と設定した上で、センターの趣旨に近い研究プロジェクトを行う企業等

 

 

> その他、詳細については、お問い合わせください。

各種申請書ダウンロード

Copyright ©2015 Tohoku University Innovation Center for Creation of a Resilient Society.